フランス情報サイト | フランスニュースならフランスネット

様々なフランス情報やフランスのニュースを常時発信しているフランス情報サイトです。

最新のフランス情報から、フランス発ニュース、フランス生活情報、観光・旅行情報、フランス映画情報や映画祭情報など、今、フランスで注目のホットな話題が満載のフランス情報誌です。

フランス語教室フランスネットのブログです。

http://www.france-jp.net/


本サイトの無断転載を禁じます。

©france-net 

2011-09-21

グレヴァンろう人形館

Musée Grévin

グレヴァン美術館はパリのパッサージュの1つ、パッサージュ・ジュフロワに、1882年に建てられ、時の人から歴史的な人までを蝋人形で紹介することで、開館してすぐに大成功を収め、パリで開催された世界博覧会の際にはあまりに沢山の人々がグレヴァン美術館に殺到し、館内はすし詰め状態だったそうです。
ナポレオンや彼の家族など、様々な歴史上人物、また時の人に出会うことができます。グレヴァン美術館は毎年、その時代のろう人形を作ってます。彫刻、衣装、メイクの担当が1つのチームとなり、毎年約5体の新しい人形を製作しているそうです。
グレヴァン美術館は、ゴロワ新聞社の社長であったアルチュール・メイエール氏のアイディアから誕生したそうです。
その時代は、ほとんど写真は存在しておらず、アルチュール・メイエール氏は3次元の人物を描いたロウ人形を使い、ゴロワ紙でトップページを飾っている人物を紹介と思いついたのです。当時は大変画期的な事でした。
最初に作られたろう人形はヴィクトール・ユゴとロダンでした。

皆さんもパリを訪れた際はちょっと足を運んでみて様々な人物像に出会ってみてはいかがですか?