フランス情報サイト | フランスニュースならフランスネット

様々なフランス情報やフランスのニュースを常時発信しているフランス情報サイトです。

最新のフランス情報から、フランス発ニュース、フランス生活情報、観光・旅行情報、フランス映画情報や映画祭情報など、今、フランスで注目のホットな話題が満載のフランス情報誌です。

フランス語教室フランスネットのブログです。

http://www.france-jp.net/


本サイトの無断転載を禁じます。

©france-net 

2012-03-10

第84回アカデミー賞 フランス映画『アーティスト (The Artist)』来日舞台挨拶


©A.M.P.A.S.®

2012年度のアカデミー賞の5冠に輝いた、フランス映画『アーティスト』の舞台挨拶が3日8日にシネスイッチ銀座で行われ、ミシェル・アザナヴィシウス監督 (Michel Hazanavicius) と作曲家のルドヴィック・ブールス (Ludovic Bource) がオスカー像持参で緊急来日し、ゲストの中谷美紀さんが祝福の花束を持ち登壇しました。

ミシェル・アザナヴィシウス監督とルドヴィック・ブールス氏は、2006年の東京国際映画祭『OSS117 私を愛したカフェオーレ』でサクラグランプリを受賞して以来、6年ぶりの2度目の来日。

日本到着後、わずか2時間後にこの舞台挨拶にのぞんだお二人ですが、疲れた様子も見せず、満席の会場で割れんばかりの拍手で出迎えられました。

ミシェル・アザナヴィシウス監督は「震災の1周年に来日できたことは、感慨深いです。この作品をもってこれて良かったと思います。この映画が世界中で受け入れられた秘訣はありません。秘訣があるなら教えませんよ!次回作のためにとっておきます。ただ一ついえることは真摯な気持ちで、皆さんに感動を与えられるようなロマンチックな作品を作りました。また白黒のサイレント映画にしたのは、世界共通の言語だからです。映画への愛情を再認識することできます。」とコメント。また、本作で作曲賞を受賞したルドヴィック・ブールスさんは、「津波の映像をテレビで見ていて、6年前の東京のことを思い大変心を痛めていました。この時期にこの作品を日本の皆様に紹介できてうれしいです。今回の仕事は、監督の頭の中にある役者の感情を音楽を通じて伝えならないエキサイティングな仕事でした。」と語りました。




<ワンポイントフランス語レッスン>
『アーティスト』が世界で愛される作品になった事についてのフランス語のコメント。「Si j’avais le secret, je ne le dirais pas, je serais capable de le reproduire, non, il n’y a pas de secret.」
「秘訣があったら、言わずに次回作に役立てるさ。秘密なんてないんだ。」

事実に反することなので、si + 半過去+ 条件法現在(もし〜だったら、…するのに)が使われてます。