フランス情報サイト | フランスニュースならフランスネット

様々なフランス情報やフランスのニュースを常時発信しているフランス情報サイトです。

最新のフランス情報から、フランス発ニュース、フランス生活情報、観光・旅行情報、フランス映画情報や映画祭情報など、今、フランスで注目のホットな話題が満載のフランス情報誌です。

フランス語教室フランスネットのブログです。

http://www.france-jp.net/


本サイトの無断転載を禁じます。

©france-net 

2014-05-18

ル・モンド紙社長、電子版強化を巡り社内で反発 Le Monde

Natalie Nougayrède démissionne de son poste de directrice du  « Monde »


フランスの新聞、ル・モンドのナタリー・ヌゲレド社長は14日、辞任することを発表しました。

ヌゲレドさんは昨年3月、女性として初めてル・モンド社長として就任し、新聞の発行部数が減少する中、経営の立て直しのため、記事をインターネットで無料で提供し、広告から収入を得る電子版に力を入れるため、多数の記者たちの配置換えを推し進めてきました。

しかし、これに対し社内で反発が強まり、編集部幹部が集団で辞任するなど、社内で混乱が起き、14日、ヌゲレード社長が辞任に追い込まれました。
ヌゲレドさんは14日のル・モンド紙(電子版)で「職務を全うすることができなくなった。編集部には編集長の権限を縮小しようとする人たちがおり、私への個人的、直接的な攻撃により、株主への約束を果たせなくなった」と辞任を表明しました。